2013年05月08日

隣る人自主上映会

私たちの団体が発起人となってこんど自主上映会をします。
 隣る人 という映画です。児童養護施設の8年間のドキュメンタリー映画です。
なぜ、いま、この映画を、、みなさんといっしょにみたいのか。
それは、、いまの私たちは こどもに優しいようで、やさしい眼差しを向けてない、と思ったからです。

私は先日、こんな光景を目にしました。
市営プールで子連れで遊びにいきました。
とある おばあちゃんと孫が たのしく 小プールで遊んでいました。
そこに、お水がだいすき、泳ぐのが大好きと思われる低学年くらいの女の子がざぶ~ん、ざっぶ~ん
と おばあちゃんとその孫さんの近くまで きて、潜ったり、水しぶきをあげて 楽しんでいました。
すると おばあちゃんは しっ、しっ と その子に向かって手をつかい、 あっちいけ!という素振りをしました。

低学年くらいの女の子は、無邪気に、無心に およぎまくっていたところをみると
意地悪とかでなく、ほんとに プールがすきだな、、でも、もしかしたら 周りの空気を読めない脳のしょうがい があるかもしれない。
とおもいました。

水しぶきをうけたら、頭にくるかもしれないですが、 しっしっという行為は、 見ていて、悲しくなりました。
自分の孫だけをかわいがるのではなく、もっと他の子供たちにも あたたかい眼差しをくださ~い。

少子化で少数派のこども の存在。高齢者のほうが多数はで、数で負けます。でも もっと子供の存在を寛容に受け入れて欲しいです。
甘やかし、でなく、長い目で みてほしい。
こどもは やんちゃで 自分勝手ですが、愛情もって つたえれば わかってくれると思います。
子供をうんでも 泣き声が迷惑かもしれない、、と ひっそり育てる親の多いこと。

もっともっと 声を大にして、こども を みまもってください、と伝えたいと思いました。

映画は埼玉県のとある児童養護施設の日常です。かれらの日常を理解するとともに、自分の人生をふりかえる(子育て、生き方など)機会になったらいいなとおもっています。

ながなが かきましたが、 お時間あったら ぜひ見に来て ください。アイセル21 で お待ちしています。
隣る人自主上映会隣る人自主上映会





タグ :子育て

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
popおやこ音楽カフェ
pop親子音楽カフェのお知らせ
クリスマス チャリティーコンサートVol.3
pop 親子音楽カフェにようこそ
マタニティーさん、1歳未満のママさん
クリスマスチャリティーコンサート 報告
同じカテゴリー(イベント)の記事
 popおやこ音楽カフェ (2016-06-24 16:41)
 pop親子音楽カフェのお知らせ (2016-04-06 07:32)
 クリスマス チャリティーコンサートVol.3 (2015-11-15 06:36)
 pop 親子音楽カフェにようこそ (2015-09-14 16:27)
 子育て支援従事者・支援者向け講演会 (2015-09-14 16:18)
 マタニティーさん、1歳未満のママさん (2015-07-30 13:28)

Posted by pop-s  at 16:56 │Comments(2)イベント

この記事へのコメント
こんにちは ここあのいえマタニティーさん&親子教室をしている 中田です。
ここあのいえは チケット販売所となっています。
うちのお客さんにも ここあのいえブログで 宣伝をしたいので 発起人団体ブログとして このブログサイトを 載せさせていただきました。 
宜しくお願いします。


ここあのいえHP→ http://cocoaacoco.petit.cc/

大勢の方が 来られると いいなあと 応援しています。
Posted by nakayoshi at 2013年06月22日 17:12
上映会に伺いました。

何度も涙があふれました。

我が家の子ども達との生活にも 重なるところや 親子をつなぐ 仕事をすることを 続けている これからも続けていく 自分自身に 気持としての 原点を呼び戻してくれる 映画でした。

隣なる人 に向き合う 心を寄せる...... 
人の中で生きていく....そのまんまの日常を 子も大人も 生きていく

豊かな日本で 物資的不自由ない日本....と言われているけれど....
人と人の中で 心の豊かに 皆がすごしているかと 考えると 日本はそうでは なくなっていく 方向へ進んでいる ような気がしますのでそれを 嘆いてばかりいないで 人のせい 社会のせいにしないで 今 私は 何が出来るのかを 考える事を はじめなければならないと強く思いました。 

私の場合 それが 乳幼児期の親子さんに 昔ながらの子育ての良さを伝えていくこと 子と正面から遊び 人って優しい!楽しい! 真剣に向き合うもの!....と伝えていくことと、 親になっていく時の 悩みに寄り添って....我が子を愛し 我が子のまわりの人たちも愛し、母になった 自分が好きになれるお母さんたちを 増やしていくことかなあと 思いました。

チケット販売所として 声をかけていただき ありがとうございました。

チケットを買っていただいた お客様からも この映画をみて 本当に良かったと 感想をたくさんいただきました。

また 良い企画を 期待して ご協力できれば 嬉しいです。
ありがとうございました。     ここあのいえ 中田   
Posted by nakayoshi at 2013年07月28日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
隣る人自主上映会
    コメント(2)