2015年12月11日

12月11日の記事

2015 クリスマスチャリティーコンサートvol.3 報告レポート
日 時平成27年11月29日(日) 14:30~17:00(13:45 開場)
会 場静岡英和女学院中学校・高等学校 礼拝堂
来場者280名 (大人 150名 小学生以下 130名) 
(開演前)
今年の収益金の寄付先は国境なき医師団へ送ります。
遠い国で起こっている紛争やウイルス感染で苦しんでいる人のために私たちがやりたいこと、、、。
その人たちが一番必要としているものを届けたい。
2月に「国境なき医師団」会長である加藤寛幸医師が講演会で「本当に難民が必要としている物が届いてこない」と話した言葉がずっと忘れないでいます。
善意で寄付した物品が「ごみの山」にもなってしまうことも。
現場でその土の足を踏み、人命に仕えてきた加藤医師の生の声です。
今回のチャリティーの寄付金で「一人でも多くの人の血や肉となる食事」や「その人が必要な医療」が受けられるために少しでも協力をしていけれたらと思っています。

(第Ⅰ部 ファミリーコンサート)
子供たちにステージ近くまで来てもらって演奏者と一緒に歌ったり踊ったりしました。
「アブラハムの歌」はみんなで踊りフルートアンサンブルのくるみ割り人形ではフルートの音色にママたちもウットリ♡でした。


(第Ⅱ部 クラシックコンサート)
「神の御子は」「あらのの果てに」など讃美歌4曲をソプラノの優しくて美しい歌声で賛美し、ピアノの「ショパン バラード第一番」はピアノの素晴らしさに会場全体が惹かれ、フルートアンサンブルの美しい音色を堪能し、バリトン・ピアノのイケメン男子の力強い演奏に喝采。素晴らしい演奏でした。
少し早めのクリスマスコンサートですがクリスマス気分を味わってもらえたら嬉しいです

演奏者
ソプラノ 仲戸川知恵子 ピアノ 今野 千春 
バリトン 濱野 杜輝  ピアノ 柴垣健一(第Ⅱ部のみ)
フルート アンサンブル 指揮者 仲戸川 智隆
フルート 吉澤翔太 石井理沙子 内野有希 新浦友莉 城戸美加子 下位映里香 渡邉郁乃

来場者感想(抜粋)
(ファミリーコンサート)
・子ども連れで楽しめるのでまた来年も来たい。大人も十分楽しめる。
・ピアノやフルートといった楽器の演奏を赤ちゃんに聴かせてあげられたのが良かった。
・生のコンサートを子ども(2才)と聴くことのできる機会はなったにないのでとても楽しみにしていました。一緒に歌ったり踊ったり楽しかったです。
・子どもがたくさん来ていたので子連れでも気楽だった。楽しかった。
・楽しかった。子どもと一緒に聴けるコンサートは貴重なので、もっとたくさんの人にきてもらえるよう宣伝したら良いなと思った。
・子どもがいても気兼ねなく参加できる雰囲気が良かった。
・小さな子供と一緒にピアノやフルートの演奏を聴けれてとても良かった。歌声も美しかった。
・フルートは見るのが珍しく息子(3才)がとても良く聴いていた。ピアノの音色がとてもなめらかで私がとても心地よかった。楽しい歌(それも美しい声)で子どもも楽しそうだった。
・短い時間でしたが楽しい時間でした。昨年に続いて2回目のコンサートでした。昨年はあまり集中できなかった子どもが今年はのりのりで踊っている姿を見て成長したと感じた。こういう機会(子どもと楽しめるコンサート)がもっと増えると良いなと思った。

(クラシックコンサート)
・とても心に染み入る素晴らしいコンサートだった。感動で心が一杯になりました。ありがとうございました。
・素晴らしい演奏がたくさん聴くことが出来てとても良かったと思う。
クリスマスらしい温かい気持ちになれた。来年も是非来たいと思った。
・第Ⅱ部から聴かせていただきました。毎年楽しみにしています。クラシック音楽を聴く機会がないので年末のこの時期に心が豊かに音楽が聴けれる楽しみなコンサート。ありがとうございました。
・第Ⅱ部が聴きごたえがあり非常に良かった。エネルギーをもらい感謝しています。バリトン・ピアノの二人組が力強く楽しかった。
・第Ⅱ部を聴かせていただきました。素敵な音に満足した。バリトンの声が良かった。もっと色んな曲を聞いてみたいと思った。
・フルートアンサンブルは初めて聴いた。素敵な音色だった。バリトン・ピアノソロも素晴らしかった。
・ソプラノ、バリトンのソロ。ピアノ演奏も皆とても素晴らしいものだった。楽しく贅沢な時間を過ごすことができた。
・癒された。音響も素晴らしく本格的ピアノやバリトンを身近で聴くことができありがたい。
・親しみやすいコンサートだった。フルートアンサンブルは初めて聴きました。キレイでした。様々な種類の演奏、飽きずに聴くことができました。楽しかった。
・とても素晴らしかった。演奏者も曲目もです。もったいない(贅沢な)時間でした。1人でも多くの人に聴いてほしいと思いました。

寄付金チケット収入107,360円+寄付15,470円=122,830円
開催費用 70,164円(チラシ印刷、光熱費、演奏者交通費、花代、お菓子ほか)
収益金 122,830円-費用70,164円=52,666円(寄付金)
寄付先国境なき医師団活動資金
主 催NPO法人 place of peace (報告者 水野美文)


平成27年11月29日(日) 14:30~17:00(13:45 開場)
会 場


Posted by pop-s  at 08:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
12月11日の記事
    コメント(0)